2009年02月20日

石川遼選手、記者会見で「ハロー、アメリカ」

石川遼選手の米ツアーデビュー戦です!!いよいよ昨日からPGAツアー「ノーザン・トラスト・オープン」が始まりました!

16日の公式記者会見での遼選手の英語スピーチは堂々たるものでしたね〜

いきなり「ハロー、アメリカ」って、遼くんやりますね〜
この言葉から切り出すところはやはり石川遼、ただ者ではないように感じました。第2のタイガー・ウッズと呼ばれるのは間違ってないでしょう^^
ツアー招待への御礼、そして抱負を語ったのち、現地で発音が難しいRYOという名前を「僕の名前RYOの発音は”リョウ”です。リピート・アフター・ミー”リョウ”」と記者に向けて発音のレッスンまでしていました。

Ryo(リョウ)という発音(pronounce)はネイティブには難しいのです。TOKYO(トウキョウ)という発音が、TOKIO(トキオ)になってしまうのと同じで、RIO(リオ)となってしまうのです。そこに遼くんはジョークとして取り入れ記者に笑いを誘い、あっという間に報道陣の心をつかんでしまったようです。流暢な英語ではないのですが、しっかりとしゃべって現地記者たちを自分のスピーチに巻き込むなんて!



PGA(米男子ツアー)公式サイトでは、石川遼選手の魅力を18項目にもわたって紹介されています。アメリカでもメディアから大注目されているようですね。


★アメリカのプロゴルフ協会での18項目の記事>>
Ryo Ishikawa: 18 things to know about the new kid


his nickname is "Hanikami Ohji,"
ハニカミ王子ってそのまんま紹介していますけど、アメリカで通じるのですか?(笑)
説明には、which means the "Bashful Prince" in Japanese とされています。 "bashful"は、恥ずかしがり屋とか照れ屋とかいう意味ですね。
気になって英語の新聞やニュース調べてみたら、けっこう使われているようです。「Shy Prince」とか「Prince Bashful」という表記がありました。


Among Ryo's sponsors are Panasonic, Toyota and a electronic device that promotes speed-learning of the English language.
スポンサーはパナソニック、トヨタ、英語教材スピードラーニングって。

石川遼 スピードラーニングって、アメリカでも紹介されてる(笑)
スピードラーニングで英語を勉強している遼くん、私も負けていられないです。私は今現在、スピードラーニング3ヶ月目やってます。しかし、若いっていいなぁ、英会話の上達も早そうだし、ゴルフも英語も”いけいけどんどん!”?!

石川遼くん応援しながら、私も一緒に英語をマスターします(^^)v
がんばろっ!


石川遼くんもやっているスピードラーニング英語はこれ>>


★Yahoo!の関連ニュース>>
第一声は「ハロー、アメリカ」石川遼がデビュー前会見


★石川遼選手のスピーチ全文
Hello, America. I'm Ryo Ishikawa from Japan.
First of all, I would like to thank Northern Trust Open for giving me this opportunity.
It's like a dream.
The golf course is fantastic, and very challenging.
I hope I can make the cut, but it is important for me to play my golf throughout the week.
How you pronounce my name, it is Ryo.
Everyone, repeat after me, Ryo!
That's it, okay, thank you.
And I'm looking forward to Thursday.
Thank you very much.







スピードラーニング英語のエスプリライン公式サイトはこちら>>
posted by みゅーたろー at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川遼くんとスピードラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。