2009年02月22日

英語の語学イベントに参加しました!

21(土)はエスプリラインさんの語学イベントに参加してきました。スピードラーニングで英語を学んで数ヶ月目の人向けのイベントです。英語を学ぼうとスピードラーニングを始めて、英語を聞くことに慣れてきた頃、これからさらにどのように英語を聞いて、学べばよいかという講義と実践のイベントです。

川越駅
私の自宅(千葉県北西部)から2時間弱のちょっとした小旅行でした。川越といえば小江戸といわれた古い街並みが有名なので、午前中に早く行って観光しようかと思ってましたが…
しっかり寝坊をして待ち合わせキッカリに川越駅に到着です(笑)
イベント前に何人かの参加者と一緒にランチ。

川越レストラン

地中海風(でも無国籍っぽい?!)の雰囲気のお店でまずは腹ごしらえ、私は玄米ご飯のカレーライスを注文しましたが、これがめちゃめちゃ美味しかったです。

sarad curry

そして、エスプリラインさん本社へ到着です。
アメリカの地図が飾ってありました。やっぱりアメリカというと英語ですよね(違う?)。

アメリカ地図

さて着席してスタッフさんの挨拶とイベントの流れの説明が終わったら、
「自己紹介しましょう〜!みなさん簡単でいいから英語で自己紹介してください!」
おいおい、なんだなんだ、そんなの聞いてないぞ!
かなりビビりました。。。

自分の名前と仕事や趣味などを簡単に、って心構えしてなかったです。
最初の方は、なんだかペラペラ喋っています。次の方もそつなくスピーチしています。そしていよいよ私の番です。
「Nice to meet you everyone.I caaaaaan't speak English.」
そこから始めて旅行が好きで日本国内いろいろ行ってますとか。
なんとか冷や汗をかきながらも自己紹介終えました。
ん?お〜肝心の自分の名前を紹介してないじゃん!(汗)
けっこう舞い上がっていました。

そのあとは、ビデオで電話のフリートークのデモンストレーションを見て、実際に実践してみましょう!!
一人ずつ電話でネイティブスピーカーのスタッフとフリートークです。「わからなければPardon?といえば言い直してくれますよ」って、でもさすがに何度も「パードン?」なんて言えないでしょ!
これが電話というのはコミュニケーション難しいですね。相手の顔やジェスチャーが見えないので、言葉で会話しなくてはならないのです。結局3回も「Pardon?」ってやっちゃいました。

フリートクビデオ

今回はイベントの中での体験ということで約1分間でしたが、スピードラーニングにはこのフリートーク(1回5分間)が1か月に2回まで無料で利用できます。まだ始めたばかりとか自信がない方も大丈夫ですよ。この私がなんとかBye byeまで繋げられましたから。
スピードラーニングは聞き流し英語学習がメインですが、やはりinputしたらoutputが必要です。英語を話す機会がないとなかなか上達しいくいと思います。でもスピードラーニングには自宅学習だけでないサポートシステムがあるので積極的に利用するといいですね。受話器を取ってダイアルするまではドキドキものですが、話し出すと意外と何とかなるもんですよ。度胸を付けるのにもいいと思います。

そして最後は、本当にフリートークです。受講者、ネイティブスタッフ交えて英語で自由にどうぞ!ってやつです。照れていては上達しません。やっぱり話してナンボ!です。最後のほうは、私も(皆さんもそうでしたね)積極的に英語での会話を楽しんでいました。
Osakan style's OKONOMI-YAKI BARが旨いから教えてあげるとか、あそこのSUSHIのtunaがvery goodだとか、
CaliforniaではAmericanもHANAMIが流行ってるとか、Action Movieが好きだと言ったらNew RAMBOがshockingだったとか、盛り上がりました。

語学イベントの感想は、一言で言うともう楽しかったということに尽きます。エスプリラインさんでは、いろいろ語学イベントが用意されているので、できれば参加したいと思います。
今回参加されたみなさん、次のイベントでお会いするときがあれば、またよろしくお願いします。

私はスピードラーニングをはじめて丸2か月です。イベントに参加して、こんなに英語を話せてる(まだまだですが)自分に驚きました。場の雰囲気というのもありますが、始める前より確実に一歩は進めていると実感しました。これからもスピードラーニングを楽しく聞いていって、イベントにもできるだけ参加して、英語という国際語でのコミュニケーションができるようになりたいと思います。






1日5分から聞き流すだけでOK!!
石川遼くんも愛用 聞き流すだけ英会話教材

10日間の無料試聴付き♪聞き流すだけの『スピードラーニング』
posted by みゅーたろー at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | 語学イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

新TOEIC攻略 林式 初めての新TOEIC スピード600
Excerpt: この情報の内容を今すぐ見たい方はこちら お名前(姓) お名前(名) E-mai <このウィンドウを閉じる> もしも、あなたが、 これ...
Weblog: 語学&留学情報(英語勉強・英会話学習法)
Tracked: 2009-06-02 09:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。