2009年07月16日

石川遼、全英オープン初日好成績!

ついに全英オープン開幕、ついに石川遼The Openはじまりました。
ミズノオープンよみうりクラシックでの見事な優勝劇から2週間あまり。
ついに石川遼くんが、全英オープンターンベリーのコースに立ちました。

初日はなんとタイガー・ウッズと同じです。
発表された時は、私はちょっと興奮してしまいました(笑)

今日はライブ中継もありましたが、休憩のときにちょこちょこ見てました。
さきほど報道ステーションでゆっくり見られました。
17歳とは思えないほど落ち着いてプレーしているように見えました。
タイガーがミスショットする横で、ナイスショットしてたり、すごいですね。
全英オープン独特の自然をいかしたコースも、遼くんはショットが安定していたおかげでスコアメイクできたのでしょうね。

タイガーが慎重にティーショットからアイアンを使っていたのに対し、遼くんはドライバーでいいショットしていました。ボールの落とし所が難しかったり、スコットランド独特の風の影響や確実性を狙うためにアイアンを遣う選手が多い中、自分のスタイルを重視した遼くんの慎重かつ大胆なゴルフがいいほうに出たラウンドだったように思います。

今回はキャディとのコミュニケーションも上手くいったのではないでしょうか。スコットランドではかなり有名なキャディだと聞きます。でもスコッティッシュの英語は聞き取りにくいらしいですね。私はアメリカ英語よりブリティッシュのほうが耳に合うんですけど(笑)でもスコテッィシュは独特の単語や言い回し、発音も違ったりするそうです。なのでキャディのアドバイスをよく聞きとろうとしたことが、コミュニケーションが取れて、しっかり話し合えたのではないでしょうか。そしてお互いに顔を見て話をすることにより落ち着けたのではないでしょうか。

テレビ画面で見ていると、聞いてるだけでなく遼くんも話していて、しっかりコミュニケーションが取れているのがわかります。よく聞くことが大事なのかな。しかし英語の上達度合いはすごいですね。


石川遼選手がやっている英語学習はこちら>> 



(石川遼選手の英語スピーチ全文)
Good morning everyone.I'm Ryo Ishikawa from Japan.
I'm so happy to play in The Open Championship.
I can be here because of them, friends, sponsors, media and my parents.
I would like to thank them all.

So this my first trip to Scotland.
After I arrived last WednesdayI have been enjoying Scotland, sightseeing, looking up big sky,fishing and hiking and so on.
I also tried haggis.So very nice. Very nice taste.

This course is different than what I'm used to.The greens, wind, bunkers, those make me try different shots.
So especially around the greens.
I'm learning every day.
Needless to say, tomorrow is going to be big day for me.
I will try my best. Thank you for your attention.

おはようございます。石川遼です。
全英オープンでプレーできることはとてもうれしいです。
周りの友人やスポンサー、メディア、両親などのおかげでもあり、感謝します。

スコットランドは初めてです。
水曜日に到着後、大空を見上げ、釣り、ハイキングなど観光を楽しみました。
ハギス(スコットランドの伝統料理)にも挑戦しましたが、とてもおいしかったです。

この(ターンベリーの)コースは今までに経験したことないものです。
グリーン、風、バンカーなど、状況を考えて異なるショットを打たないといけない。
特にグリーン周りの打ち方は大事で、毎日練習しています。
言うまでもなく、明日は自分にとってとても大事な日。
ベストを尽くします。ありがとうございました。


1日5分から聞き流すだけでOK!!
石川遼くんも愛用 聞き流すだけの英会話教材
10日間の無料試聴付き♪聞き流すだけの『スピードラーニング』

posted by みゅーたろー at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川遼くんとスピードラーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。